HPにーに戻ります


五節句の戯れ 〜グランドマザー百人展〜(2012)

会場 :横浜市中区本牧 三溪園 

画像クリックで各ページにジャンプいたします。

< 五節句の戯れ 〜グランドマザー百人展〜 >

横浜三渓園で「五節句の戯り」と称するつるし雛展が催されています。
五節句とは@人日(1/7七草) A上巳(3/3桃の節句) B端午(5/5菖蒲の節句) C七夕(7/7たなばた) D重陽(9/9菊の節句)
日本の四季に散りばめられた「五節句」をテーマにコーナーが設けられています。
それぞれの四季に合わせたつるし雛が室町時代の密教寺院で重要文化財の旧燈明寺本堂を華やかに飾ります。
副題に「グランドマザー百人展」とあるように、ちりめん教室に通う約100人の生徒の力作が彩を添えています。

五節句とはひなたぼっこ紅絹の会教室1ひなたぼっこ紅絹の会教室2
タウン紙で紹介されました。神奈川新聞で紹介されました。

五節句の戯れ 〜グランドマザー百人展〜をHPに載せて居られる方。
「近ちゃんギャラリー」(近ちゃん)  ■「楽しく散歩」(風来坊さん)  ■「風にのって」(こころさん)
「なないろSECOND ROOM」(かずママさん)  ■「四季折々デジカメ散歩」(Santaさん)

五節句の戯れ 〜グランドマザー百人展〜
  平成24年9月2日〜9月16日 三溪園・旧燈明寺本堂

--------------------------------------------------------------------------------