横浜-山下公園内の銅像


   赤い靴はいてた 女の子
        異人さんに つれられていっちゃった

   横浜のはとばから 船に乗って
        異人さんにつれられて いっちゃった

   今では青い目に なっちゃって
     異人さんのお国に いるんだろ

   赤い靴見るたび かんがえる
      異人さんにあうたび かんがえる

 この歌が有名になってから、静岡県日本平に「母子像」、
      横浜の山下公園に「赤い靴はいてた女の子」の像が建てられました。

静岡県日本平「母子像



〜石碑〜

野口雨情の詩になる童謡"赤い靴"をはいていた女の子には
モデルがありました。明治37年7月15日清水市宮加三(旧不二見村)に
生まれた「岩崎きみ」がその子です。「きみ」とその母親「かよ」とは、
故あって北海道にわたりますが、この地で母は、 まだ2歳になったばかり
のわが子を、アメリカ人宣教師ヒエット夫妻に、その養育を託すさだめとなりました。
やがて宣教師夫妻には母国への帰国が命ぜられますが、
この時すでに、「きみ」は不治の病におかされており、
夫妻はやむなくこの幼な子を孤児院に残して旅立ちました。
「きみ」はひとり、癒えることのない病の床にあって
相見ることもかなわぬ母を慕いながら、
わずか9歳の短い生涯を終えたのでした。
いま、この女の子は、東京六本木にある鳥居坂教会の
共同墓地に眠っております。私たちは、この幸せ薄い母と子のかなしみに
思いを寄せ、母と子をふるさとの地、不二見村を見おろすこの日本平山頂に、
再び相いあわせようと考えました。ここに全国数万人に及ぶ人々からの浄財を得て、
この像の建立ができましたことに、 人間の善意と尊厳に大きな
感動と希望をおぼえるものであります。

  母と子よ、永遠に安らかなれ

   昭和61年3月31日

  「赤い靴」の女の子母子像建設委員会

   母子像制作  高橋 剛

上記以外にも、銅像が建っています。

赤い靴公園 (北海道虻田郡留寿都村)
「母思像」と、きみちゃんの母「かよ」さんの「開拓の母像」

麻布十番(パティオ十番)
麻布十番商店街のパティオ十番に「きみちゃんの像」

赤い靴の関連サイト   ここから

メニュ−へ