奥日光ハイキング  2005.7.14〜15
NO.1
霧雨の川崎をサロンバスで、いざ奥日光へ。途中から雨も止み、やれやれと思っていましたが、
「いろは坂」では深い霧が出てきて、今日は何も見れないではと心配しましたが、日頃の行ないがいいのか
中禅寺湖へ上りきった辺りから急に晴れ間が出て、絶好のハイキング日和になりました。
そのハイキングの模様、ご覧下さい。画像は散策順に載せてます。

         (1日目) 新百合丘→竜頭の滝→赤沼→戦場ケ原→湯滝→湯の湖→湯元温泉(泊)
         (2日目) 湯元温泉→丸沼→白根山ロ−プウェイ→ロックガ−デン→新百合丘

■HOME  ■大画面スライド  ■竜頭の滝・映像


今回利用のサロンバス、28人乗りです。

いろは坂・だんだん霧が深くなってきました。

滝見台にもなっている茶屋
竜頭の滝 (奥日光三名瀑)
湯ノ湖の湯滝、中禅寺湖の華厳ノ滝とならぶ奥日光の
三大名瀑の一つです。湯ノ湖から戦場ヶ原、中禅寺湖
へとたどり着く湯川の急流にあります。急斜面を2股に
分かれて落ちる水流が竜の姿に似ていることから、この
名前が付いたそうです。
階段状になった岩肌を激流が這う景観は圧巻です。(右)
特に秋の紅葉シ−ズンは大勢の観光客で
賑わいます。

途中の坂道には滝見場所も設けてあります。


途中の国道の橋より撮った竜頭の滝(下ってます)

国道から少し登ると吹き割れの滝に似た滝が
現れました。

左手に湯川を眺めながらミズナラ林を進みます。

このコ−スはほとんどが平坦です。

ここは小田代ケ原コ−スへの分岐点。

緩やかな湯川の流れ

ミズナラ・カラマツ林を抜けると男体山が眼前に

倒木も自然のなすがままに

ホザキシモツケ

ヤマオダマキ

戦場ケ原のホザキシモツケ群ですが、まだ早かった。

この辺りから木道が続き、観察台も。


戦場ケ原を眺めながら休憩です。