三頭山ハイキング

東京.奥多摩〜 2002.10.19
三頭山は奥多摩三山の中で最も標高が高く名のとおり三つのピークをもっています。
またその頂上から南東に高尾山に続く長大な笹尾根を延ばし、
山頂一帯の山懐は豊かなブナの森で都民の森としても親しまれている多彩な山です。
[コ−ス]   駐車場⇒森林館⇒里山の路⇒鞘口峠⇒三頭山⇒ブナの路⇒三頭大滝
メニュ−へ

登山口にある駐車場(檜原都民の森駐車場)
200台 無料

交通
JR五日市線武蔵五日市駅下車
直通急行バス約1時間終点都民の森
または数馬でバス乗り換えで1時間30分


駐車場にある売店


登山道の脇に咲くリンドウ
▼森林館
森林館には木工細工の指導員がいて、
本箱や椅子製作など工作の指導をしています。


駐車場からは森林館方面に向かい、
そこから良く整備された登山道を鞘口峠へと
登っていきます。


途中、狭い道もあります。
木々や花々には名札が付いていて、
私のように名前を知らない者には、とても親切です。

コナラ、カエデの林の中を進みます。
鳥の鳴き声も聞こえますよ。

▼鞘口峠より三頭山山頂を望む

▼見晴らし小屋周辺
ここからの眺めもいいらしいのですが
曇っていて残念。晴れていれば富士山も見えるとか。
それでも周りの紅葉はすばらしいです。
   

三頭山山頂

緩やかな階段状の登山道を登った所に、
標高1527.5mの三頭山山頂がありました。
思ったより広い山頂でした。
あいにく曇っていて、富士山は見えません、残念。
ここで昼食をとりしばし紅葉を楽しみました。
北側には雲取山から鷹ノ巣山がかすかに
見えました。




大滝へ下る途中には休憩できるベンチも
設けられています。
▼三頭大滝
落差33mの立派な滝が姿を見せてくれました。
▼三頭大滝に架かる吊り橋
滝見用の吊橋で、ちょっとした観光スポットといった感じです。


ペ−ジのトップ