吾妻山公園は標高136.2メートルの丘陵地に広がる公園です。
 1月の菜の花に始まり、サクラ、ツツジ、アジサイ、コスモスと、一年を通じて季節の花が咲き乱れます。
頂上広場の西斜面には「菜の花畑」があり約1000平方メートル、約3万株が咲いています。
頂上にある展望台からの眺めは絶景で、天気が良ければ眼下に広がる相模湾をはじめ、
伊豆・箱根連山や富士山、丹沢も見えます。

  ■メニュ−  ■フレ−ム付き大画像

JR二宮駅北口下車→徒歩3分→吾妻山公園入口→徒歩20分→展望台   2004年1月撮影
←JR東海道線・二宮駅

小田急線利用の方は藤沢に出て、
そこからJR二宮駅までは約20分程です。

吾妻山公園の入口までは駅から五分です。
入口から頂上まで20分程かかりります。
二宮町役場→

町役場の駐車場は役場に用事がある人が
使用するので基本的には使えません。
臨時駐車場はこのペ−ジの
一番最後に載せています。

←町役場側登り口

二宮町役場の脇からの登り口は
長い石階段を登ります。
階段は250段あるそうです。結構急坂です。
頂上へは他にも2方向から登れます。
◆開園時間   8:30〜17:00 
◆休園日 無休
◆入園料 無料 *滑り台は高校生以上100円
◆駐車場 なし *臨時駐車場あり(有料100円)
◆トイレ   管理棟、展望台、小動物園にあります。
展望台広場→

この山頂部分は芝生に覆われているため、
家族連れやアベックなどで賑わっています。
眺めはかなりいいですよ。
←展望台広場

頂上の芝生の広場はいつもきれいに
整備されているので、寝っ転がったり、
弁当を広げるのもよいかもしれません。
売店がないので、食べ物は持参した
ほうがよいです。
頂上西斜面の菜の花畑
約3万株が咲きそろい、早くも春を感じさせます。


菜の花の花期は1月〜3月です。
展望台広場→

広場の下側に屋根付きの休憩個所も。
また、ここから頂上まで菜の花畑が続いていて
その眺めは最高です。
←展望台

吾妻山の北方向には丹沢の「塔が岳」が見えます。
晴れていると富士山も見えますが、出かけた日は
雲がかかり見えませんでした。
展望台から海側を→

元日にはここで初日の出を見る人も、
結構居られるそうです。
←展望台広場

絵描きさんも何人か居られました。
頂上展望台→

山頂からのパノラマは最高です。
南には相模湾、晴れた日には箱根、丹沢、富士山
そして大島や初島も見ることができます。
無料の望遠鏡があり遠くを見る事が出来ます。
←展望台から箱根方面を

標高136.2m頂上から眺める富士山・箱根方面。
この日は見えませんでした。

晴れた日の富士山
(リンクの許可を得ています。)
サイト名「平和がいちばん」
頂上展望台にある石碑→

万葉の昔から歌われた場所で
石碑が建っています。
←吾妻山山頂

吾妻山山頂からは二宮の海岸線、大島、三浦半島、
伊豆半島、箱根、富士山、丹沢が一望出来ます。


吾妻山公園は 自然の中でお金もかからず
一日中、子供と一緒に遊べる所です
スイセン  花期 12月〜4月
スイセンの香りが一面に。
公園の中腹です。
園内の所々に薬草の花壇があります。
ロウバイ (蝋梅)
花弁がロウ細工のように半透明色であることから。
梅のつぼみ  頂上広場で撮りました。
当日も少し咲いていました。
コスモス(花の名所100選)
←フィールドアスレチックコース

1987(昭和62)年にオープン。
自然環境を生かしてフィールドアスレチックの
コースがあり、50種類の遊具が楽しめます。
102メートルのローラーすべり台は子供たちに大人気。

吾妻山公園管理棟→

フィールドアスレチックコースの横にあり、
ジュ−ス類の自動販売機も置いてあります。
←浅間神社入口の鳥居
東側展望台→

階段を登りつめた右側に東方向を見渡すことの
できる展望台があります。
ここからは二宮町内はもちろん、
平塚、江ノ島、三浦半島
などを眺めることができます。
急な階段でちょっとくたびれたら
ここらで一服するといいですよ。
←東側展望台から

ここからは二宮町内はもちろん、
平塚、江ノ島、三浦半島などを
眺めることができます。
かながわ公園50選→

吾妻山公園は「かながわ公園50選」になっています。
また「かながわ未来遺産100」、
「かながわ花の名所100選」にも選ばれています。

臨時駐車場
吾妻山公園は、東名高速道路・厚木ICから小田原厚木道路・二宮ICを下りてすぐのところにあります
国道1号線から秦野二宮線(県道71号線)へ入り約5分
                            ペ−ジのトップへ